私は6年前から軽自動車の運送業を営んでいるものですが、私が乗っている車種は
ホンダのアクテイーバンなのですが、この車は運転しやすいのはもちろんですが
燃費そのものが今一つなんです。
車1
 

昨年の冬に中古車サイトを見ていて気になった車を中古で買ったんですが、外観とかはまたっくもんだいなく

走行距離も30000Kくらいで年式10年おちで問題ありません。どうしても燃費が今一つ良くないんですね
最近はガソリン代も上がりましてばかにならない中、私の仕事で走る距離は平均しますと、毎日50Kくらい
走っている計算になります。

バンですから重量そのものは軽いのですが、なんで燃費が悪いのか原因がわかりません。
エンジンとかの状態もあるのでしょうか。良く耳にしますのが、30000Kくらい走行してると燃費はよくなってくるとか
言うひとがいますが、あれはほんとうなのかなって思ったりすることあります。

昔乗っていた中古車も中古車高額査定の買い取りサイトで調べたところ
近くのディーラーよりもだいぶ高く買い取ってもらうことが出来たので本当に助かりました。

そんな私のアクテイバンですがこの車の欠点は燃費の問題ただ一つです。ほかには何の問題なく毎日配達業務をこなしてくるんです。
以前私はアクテイのトラックで幌付きのものを使っていたのですが、最近では幌付きの車も随分と減りまして、また上に高いものですから
危険性もかなりあるということで、現在バンに乗っているんです。なんせ小回りがきくということと、ドアが横開きですから作業もスイスイ
なんですね。このバンに普段から乗車していますと、普通乗用車もいいのですが、断然乗り降りがらくなんです。
車2

かえって乗用車のほうがしんどいかもしれません。この手の車に乗ります他の車には乗れませんね。長距離はしんどいかもしれませんが、そこそこの距離でしたら絶対にこのバンがいいですね。
多用できること間違いないし、どこの場所へ行ってもおかしくありません。末永く乗りたいと思っています。